平成 23年度 文部科学省 東日本大震災3からの復旧・興を担う専門人材育成支援事業
「モバイルアプリケーションの開発で震災復興を支援する人材の育成」

事業概要

近年、スマートフォンをはじめとしたモバイル端末市場が急激に拡大している。また、東日本大震災発生直後から、スマートフォン向けの震災・防災関連アプリケーションが急増している。それに伴い、モバイル端末を対象としたIT技術者の需要拡大への対応が急務である。そこで本事業では、産学の連携によるコンソーシアムを構築し、モバイル技術者の育成に関する課題の抽出・解決を図った。そして、より具体的な人材評価基準を策定し、職業実践的教育の質の保証・向上のあり方、及び職業能力を育成する効果的学習体系の構築等について検討した。さらに、策定した人材評価基準をもとに、モバイルアプリケーション開発人材を育成する教育プログラムを構築した。構築した教育プログラムの一部を、実証講座として複数校で試行導入し、教育プログラムの有用性を検証した。本事業で策定した人材評価基準と構築した教育プログラムを、被災県の専門学校を初めとする全国の専門学校、大学等に普及を図り、震災からの復興を支援できるモバイルアプリケーション開発人材を育成していきたい。

モバイルアプリケーション開発人材育成コンソーシアム(仮称)

学校法人宮崎総合院 宮崎情報ビジネス専門学校
(c) COPY RIGHT Association for the Promotion of Japanese Language Education